日記4月
 

INDEXへ

下の方へ行くほど最新となります




■さよなら、闇に降り立った天才 Update:2004/4/27(Tue) 00:00


今週号のジャンプ感想>


いや〜今週から始まったデスノートの王子様はおもしろかったですね!

あの俺の方がテニス描写上手いんだよと言わんばかりのシメっぷりがナイス。


小畑先生容赦ねぇなぁ。 (次は野球漫画描かないかな)



さてさて遊星です。

えー、いきなりですが引越し! 引越しシーズン到来ですよ!

世間じゃ3月がシーズンだけどそんなことは関係ない。 私が引っ越すから引越しシーズンなのです。

そんなわけでね、いま必死こいてあれこれ荷物整理してるとこなんですが

もう大変。 家に漫画が多すぎる。

単行本だけでも300冊近くあってもう大変なのに

押入れ開けたら月刊アフタヌーンが30冊あったときはさすがにびっくりした。

昔友達からもらったやつだ! 懐かしさのあまり手にとると表紙が 『無限の住人』。

おいおいこれって天津が遠出するときの回じゃねぇか。 どんだけ昔の話なんだよハハハ(笑)。

そんでそのままアフタヌーン30冊読破。 うん、休日消えたよ。




で、以下に自分の家にあった漫画と新居に持っていくかどうかをご紹介。

 ○ : 全巻新居に持っていく

 △ : 気に入った巻だけ持っていく

 × : 古本屋か、友達に全部寄付







ジョジョの奇妙な冒険 ○ 

 これ捨てるんだったら先に嫁を捨てる。


聖闘士星矢 ○ 

 俺の子供が普通の星座だったら読ませる。 魚座かカニ座だったら捨てる。


サボテンキャンパス × 

 4巻以降の明日香がかわいくないので。


二人エッチ ×

 もうマニュアル人間とは言わせない。


勝手に改蔵 ○ 

 自分がダメになればなるほどこの漫画がおもしろくなってくる。


修羅の門 × 

 ギリギリまで迷ったが処分。 31巻分のスペースがなかった。


修羅の刻 ○ 

 陸奥出海編が一番好きだ。


史上最強の弟子(月刊版) ○ 

 ハーミットがかっこいいので。


史上最強の弟子ケンイチ(週刊版) × 

 ハーミットがヘタれたので。


×-ペケ- ○ 

 L&Mを構成するスリートップの一角なので。


西原理恵子関連の漫画 ○ 

 L&Mを構成するスリートップの一角なので。


こいつら100%伝説 ○ 

 L&Mを構成するスリートップの一角なので。


お父さんは心配症 ○ 

 そういやこれドラマ化したんだけど、ドラマ見てから漫画買った人はどんな想いだったんだろう。


そんな奴ァいねえ! × 

 『×-ペケ-』があるからいいかな、と。


カイジ △ 

 利根川先生の演説がある巻以外は処分。 利根川先生あってのカイジだよ。


銀と金 ○

 福本先生は最近ダメ人間ばっかり描いてるから
 もう森田や銀さんみたいなキャラは描けないんだろうなぁという想いを込めて残す。


武装錬金 ○

 2巻は残り7冊。 絶対に配りきってやる。 (売る気なし)


食べれません × 

 子供の情操教育に悪そうなので。


ノーマーク爆牌党 ○ 

 「この手は一手で緑一色じゃん。 伝説じゃん!」 この八崎のセリフが好きだ。


アカギ ×

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 (苦渋の決断)


兎 -野生の闘牌- ×

 味方の美形キャラどもがたいした努力もなしに覚醒→天才化していくのを
 延々見せられるだけの麻雀版テニスの王子様。 だから捨てる。


柔道部物語 ○

 高校時代にこの漫画を読みたかったな。


京極夏彦の妖怪シリーズ(全巻) △ 

 魍魎の箱と絡新婦(じょろうぐも)以外は処分。 ウブメを嫁に読ませたらあのシーンで半ギレしてた。


島田荘司の推理小説が8冊くらい ×

 斜め屋敷は残しても良かったかも。


はじめの一歩総集編 △

 鷹村VSホークと会長の若い頃のエピソードを残して全て処分。
 この頃はホントにおもしろかったなぁ。


美味しんぼ × 

 うちのサイトでネタに使うために長寿料理対決や冷やし中華編など4冊ほど購入。
 いま見たら全部海原雄山の濃い話だった。


ヘルシング ○ 

 捨てる理由がない。


BAD BOYS × 

 俺の友人で 「なんかこの人の絵ってマガジンのRAVEに似てるよね」 と言ったアホがいた。


旋風の橘 ×

 え、お前まだいたの!?






以上、うちにあった漫画達の今後でした。

まぁ自分でも修羅の門を切ってお父さんは心配症を残している理由がわかりませんが、

ともかく漫画の荷造りは完了。 ふぅ、めちゃめちゃ長かった。

やったよ! 土日かけて整理した甲斐があったよ! これで一安心だね!

さぁ、あとは洋服類の荷造りと電化製品の荷造りと押入れの整理と台所の掃除と

溜まったゴミの配送とCDやDVD・ゲームの梱包とお風呂の掃除だね!





俺が悪いんじゃありません。 月刊アフタヌーンがいけないんです。



■世の中には大事な3つの袋がある Update:2004/4/23(Fri) 00:00


最近ボーボボとドンパッチのコンビがモモタロウと牛バカ丸に見える。



そうなると天の助とヘッポコ丸が親子になりますね。 遊星です。

さて、外を見れば暖かい春の日差し。 すっかり風薫る新緑の季節となりました。

こう暖かい日が続くと、お気に入りの本を片手に公園へでも散歩にいきたいところです。

文庫本なんていいですね。 推理小説なんてのもまた格別です。

かくいう私も、こないだ公園で一冊読んできたんですよ。




ゼクシィを。






 77項目の相場&先輩の費用詳細まる見え!
 超リアルな結婚費用
 「フツーはこれだけかかるんです」

 「結婚式にはお金がかかる」と言われるけれど、披露宴や新居準備でどんなものに
 どれくらいかかるのか、検討つかないよね。今回は、結納から新生活準備まで
 細かい項目の相場と先輩読者の実際に結婚にかかったお金をぜ〜んぶ
 公開しちゃうから、参考にしてね!

 ゼクシィ5月号、全国書店にて発売中!




んでまるまる2時間くらい読んでたんですが、

とりあえず公園とゼクシィは全然合わないという事がわかりました。

いや違う。 これは俺が悪いんじゃない。

「ヒマだからなんか本貸して」 て言ったらゼクシィ渡してきたヨメがいけないんです。

ち、ちょっと待て! 明らかに俺の要望と違うモノだよ!


遊星 :
 「うーん家にある本みんな読んじゃったなぁ。 そうだ、おいヨメ!

  お前の家からなんかおもしろい本持ってこい!



ヨメ :
 「はーい




そうして持ってきたのがゼクシィ。

うん、なんていうかバカというかアホというか

またイラクに行きたい」発言並みに空気が読めてないですが、

ちょい待てと。 ズシリときたぞと。

いきなりあの分厚い雑誌を渡された私の気持ちがおわかりでしょうか。

ジャンプなどとは違う上質紙による厚さと重さ。 多分お腹に入れたらドスも防げます

まぁこれでもでヒマ潰しになるかなと思い、後日公園に持ってって読んでみる。


んっんんー♪ (ペラペラ)





奥様方にヒソヒソ話される。


そりゃ・・・ ねぇ・・・。

休日の真っ昼間からこきたない男が公園で結婚情報誌なんて読んでたら、

そりゃ奥様方も自然と110番に手が伸びるというもの。

というか今考えたらなんで公園に持っていったのかもわからない。

おとなしく家で読めばよかったのに。 つくづく人はわからない。

そしてそれ以上にわからないのが結婚式での金のボラれ方。

私が世間の相場をわかってない甘ちゃんなのかもしれないんですけど、

あの、結婚式ってみんな600万とかかけてるんすか?

なんか巻頭特集のホテルウェディングで400万だの500万だの、

もう僕の年収が吹っ飛ぶようなふざけた数字がビシビシ出現。

なかには写真付きでカップルの男が笑顔で


 「いや〜、なんとか650万円に収めました〜(笑)





ちっとも収まっちゃいないよ!!


650万てキミ。 Vシネマ作るんじゃないんだからさ。

このハネムーン入れてわずか2週間程度に年収かけれる彼らにメロメロ。

小室哲哉とKEIKOくらいには幸せになってほしい。

他にもそんなんで儲けようとすんなよと思うところはあるもので、

取ったら幸せになれる花束、ブーケ。 ブーケ代が1万円

ブーケってあの、花嫁がバタコさんみたいに投げるやつですよね?

あんなもんが1万て! そしてそれが宙を舞うて!

だったら俺が取るよ!

そんなもんに1万円も払えるかと怒り心頭。 プンプンですよプンプン! (゚ё゚) プンプン

そうだ、近場の花屋で作ってもらおう! そうすりゃ安くすむよね!

などと思いつつページ下を見てみるとブーケ持ち込み6000円。

そこまでやるのかホテルウェディング。

なんで家から持ってきた花投げただけで6000円も取られるのか。

花が咲いてるのはお前の頭ですよと言ってやりたい。

あと神父様への御礼。 12万ってなんだ。




えー、挙式会場はバーミヤンでいいよね。





■タクシーと僕 Update:2004/4/14(Wed) 00:00


え、 『王の帰還』 の王ってサムのことじゃないの!? (挨拶)



そんなこんなで遊星です。

さてさて今日は客先で大事な大事な打ち合わせがあったのですが、

前日寝る前にそういやラグフェアーと家具フェアーって似てるよなぁとか考えてたら

なんか身体が火照ってしまい寝坊してしまいました。

目覚まし時計見てビックリ! 朝一で思ったセリフが「こんなはずでは」。

そんなわけで大急ぎで用意して客先に向け出発。

今日はうちの部長も(なぜか)出席する大事な打ち合わせです。 遅刻するわけにはいきません。

まず電車に乗る。 この時点では普通に予定より遅刻です。

最寄り駅に降りる。 この時点でも普通に予定より遅刻です。

え、ダメじゃんと思ったあなた、甘いのです。

最寄り駅から客先までは歩いて30分。 そう、タクシー使えばギリギリ間に合うのです!

これで25分はアドバンテージとれるわけですよ。 なんとか間に合うわけですよ。

正直こんなことでお金使いたくないんですが、遅刻するよりゃ100倍マシです。

そんなわけでタクシーロータリーにてタクシーの窓をコンコン、

前の車を追いかけてくれとばかりに飛び乗った遊星。

はしる〜 はしる〜 はたらくくる〜ま〜♪ タクシーで目的地までひとっ走りですよ!

さぁ出そう運ちゃん、いけいけゴーゴー!!








道、大渋滞。


はしる〜 はしる〜 はたらくくる走れよちくしょう。

う、動かない! さっきからちっともタクシーが動かないよ!

なんかもう前も右も車・車・車で、百m先の信号までピクリとも動きません。

動かない車なんて不倫しない石田純一みたいなもんで

この世に存在価値などないと思うのですが、

というか頼むよ! なんのために俺はタクシーに乗ったんだよ!!

なんかいまタクシーの横をスタスタ歩いてったおばちゃん、

俺がさっき駅で追い越したおばちゃんにそっくりなんだけど!?

ショック! 自動車のエンジンがおばちゃんの足に負ける!!

科学に頼らず自然と人間の力だけを信じたナウシカが正しかったわけですが、

こんな事態にも関わらず前の運転手さんはのんきに鼻歌なんぞ歌ってます。

車内に充満する ン〜ンン〜♪ というおっさんの声。

っておい運ちゃん! お願いだから急いでくれよ! 急いでくれよ!


 「ん〜でもお客さん。 さすがにこう道が混んでるとねぇ〜・・・








歩道が広いではないか・・・ 行け。


思わずDIO様のごとく言い放って後部座席でふんぞり返るところでしたが、

さすがにできるはずもなくただただ道がすくことを祈るばかり。

神様お願いです。 もしこの世に奇跡がというものがあるのなら道路上の車をすべてどかし、

宙に浮き、飛んでいき、客先にいる部長めがけて突っ込んでください。

だって無理だもんよこんな難しい仕事。 (勉強する時間ください)

あと打ち合わせに間に合わせる手段として考えられるのは、

こう、風船をぷぅ〜っと膨らませて、それをお腹のなかにキュキュッと入れて・・・


「う、産まれるぅぅぅっ!!」



運転手 (ロバート・デニーロ) :

 「え、産まれるんですか奥さん!?



 「は、はい! もう出そう!!

  は、早く運転手さん!! この子はどうなってもいいから、早く客先へ!!」



 「わかりました奥さん! 一刻も早く客先へ!!」 (ブゥ〜ン)



 「客先よ! 客先出産なのよ!!」 (ブゥ〜ン)



 「(ガンッ) 痛っ! ・・・あ、奥さん! お腹の子がいま私を蹴りましたよ!



 「この子が大きくなる頃には、戦争がなくなってるといいわね・・・」







そんなことを車内で一人で考えてたら、普通に遅刻したよ。




■指輪物語 Update:2004/4/9(Fri) 01:00



えー、ちょっと前に婚約指輪を買いにいったときのお話。




皆様は宝石店に入ったことはおありでしょうか。

宝石(ジュエリー)。 それはちょっと小粋な淑女達が、自らの美しさをさらに輝かせるために

身に着ける美麗で魔性の装飾品。

美の探究者たる女性には必須と呼べるアイテムなのです。

中でも婚約指輪というのは永遠の契りを交わすために男性から女性へ贈られるもので、

一般的には男性側の給料の3ヶ月分、


俺の仕事量の3ヶ月分、


俺が朝から終電ギリギリまでそれはもう目は充血するは肩はキリキリ痛いは

眠いはだるいはケツから血が出そうだわ耳から汁が出そうだわ

それでも上には媚びへつらい外注には頭を下げ働いて働いて

ガマンにガマンを重ね積み上げた俺の青春時間3か月分。


美の探究者たる女性には必須と呼べるアイテムなのです。

うん、なんかもう神田うのをぶち殺したい気分でいっぱいですが、

仕方ない。 ふ、フロ・・・フロポーズの時には必要なんだから仕方がない。

そんなわけで遊星、宝石店の世界にフェード・イン。

すごいです。 右も左もとんでもない輝きっぷり。

照明の具合とかも手伝って視界の80%がキンキンキラキラしてます。

たぶんサップにボコられた曙もこんな光景を見ていたんだと思いますが、

そんななか一人指輪を物色し始める田舎者遊星。 うん、全然わかんないよ!

まぁ仕方ありません。 なんせこれまで宝石とは縁のない人生を送っている私です。

指輪に対する知識とか言われても使えばMPが回復するくらいしか知らないし、

どっかのAV女優が指輪を股に入れて

私のあそこが滅びの裂け目だったみたい」 とほざくビデオを見たくらいです。

そんな私が宝石店て。 場違いなのもいいとこですよ!

もう武田鉄也みたいに道に落ちてるナットでも拾って渡そうかなと思い始めたころ、

なにか贈り物でしょうか?」 と執事(バトラー)風の老紳士がご登場。


 ”!?”


え!? って思いましたね。 だって指輪見てたらいきなり目の前にタキシード着た老紳士。

花輪くんの家にいる人じゃないですよね?

なんつーかメガネ+タキシード+白髪で見るからにもう執事。 すげぇ! 執事が俺の目の前に!!

いやー25年間生きてきたけどこんな老紳士は

ちびまる子ちゃんかヘルシングでしか見たことありませんよ!! (作風違いすぎ)

とりあえず第一声が 「小便は済ませたか?」 じゃなくて良かったですが、

そのヒデじい、じゃなかったウォルターさん(仮名)がいろいろ指輪を見せてくれます。

よし、頼むぞウォルターさん! いい指輪を紹介してくれよ!




 「こちらが流行のブリリアントカットされたプラチナ台座のダイアモンドです。

  グレーディングレポートでも4CEXCELLENTとなっておりまして・・・





ブリリアントでグレーディングでエクセレント。

え、なんだって? ミーはおフランスざんす?

いきなりブリリアントカットだのグレーディングだの言われてちょっと私、混乱寸前。

ウォルター執事も 「え、キミわかんないの?」 的な表情を浮かべております。 遊星、ピンチ!

ブリリアントカット。

とりあえずブリリアント・グリーンの男性陣がカットされたのはわかったんですが、

あとが難しい。 4C。 フォー・シー。

4CのひとつはCカップ。 これはその場の雰囲気でなんとなくつかめました。

どうやらピンチを切り抜けたようですね。 (ふぅ)

その後も老紳士と私の間でエホバの商人もびっくりするような様々なダイアモンド談義が飛び交い、

「まずクラリティというのはですね」 となんか30歳から始めるジュエリー講座が始まったり、

予算以内に収めたいっつってんのに美川憲一がつけそうな指輪紹介されたり、

老紳士が 「これなどきっとお気に召すと思いますよ」 と自信満々に出した指輪が

俺の青春時代よりも輝いてなかったりとなんかいろいろ一悶着。

お、おじさま! せめてもうちょっと輝く石を!!

しかもそのダイア、台座が無駄に豪華なうえに私のご予算をかる〜くオーバー。



 「如何でございましょう?」 (ニコニコ)





無理に決まってるだろリューク。 (デスノート)

貧乏サラリーマンの私に向かってなんてブツを紹介するんでしょうか。

とはいえその後ちゃんと予算内で選べるものを探してもらい、

吟味の結果15分後には目的のモノを手に入れることができました。 (ありがとうおじ様!)

ふぅ、やっぱ高いものを買うのは疲れるよ。 あとは適当に包んでもらって・・・



 「お客様、ラッピングは如何致しましょう?

  贈り物用としては洋風のしがあるのですが・・・




えーもう普通のラッピングでえ、のし!?







のし。

この一言で私、おじ様に怒りましたね。

のして!! ただのプレゼントならともかく、そんなラッピングじゃプロポーズの時に渡せないよ!

例えば夜景の綺麗なレストランに行って、ワインとか飲んで、いい雰囲気になって、

食事の終わった頃にそっと彼女の手を握って



  「僕と結婚してくれないか?



  「まぁ、うれしいわ。




で、出てきたのがのし。


冬のソナタだってそんなのやらないよ! どんなツラして渡せってんだよ!

これは見事な鮑(あわじ)結びですねって言うのかよ!

そして全てが台無しに。 どこの世界にこれで 「きっと2人はうまくいく」 と思える人間がいるんでしょうか。

もういいよ! もういいから普通のラッピングにしてくれよ!!
































でももらってみた。







鮑結び(あわじ結び)
 左右の輪が互いに結びあっていることと、長生き長持ちの印と重宝がられた
 鮑の形をしていることから、お互いにいついつまでもお付き合いをとの意味をこめて
 慶事・弔事の双方に用いられますが、水引の色が変わります。





きっと二人はうまくいく。






INDEXへ

inserted by FC2 system