育児テロリスト・遊星先生のすくすく!育児教室
 

INDEXへ

下の方へ行くほど最新となります





回っている洗濯機を眺めながら Update:2005/04/30(土) 01:00


かーずSPさんがサイト開設から4周年だそうで。

いやーニュース系サイトの老舗だとは思ってましたけど4年ですか。 凄いですね。

これだけの長期間にあれだけのニュース量を休まず更新し続けることはかなり立派なわけで、

サイトといっしょにかーずさん自身もいろいろ成長してるんでしょうねぇ。 うんうん。




自分のサイトがすでに5年半やってることに気づいた。

なんも成長してない。 遊星です。



それは突然訪れた、昨年の秋の夜の出来事。



遊星 :
  「ただいまー」




ヨメ :
  「おかえりなさい。 遅かったわね」



「まったく、こんな時間に帰ってきたもんだからお腹すいちったよ。

 ご飯ご飯ー! 今日はいったいなにができるのワーワー!」 (^ 0 ^)





「・・・できたわよ」





「なにが?」 (^ー^)





貴方の子供が。



























(^ー^)




















子供ができました。 (日本海を見ながら)


なんたること! ヨメのお腹に新しい命が!!

仕事の疲れもぶっ飛ぶほどのこのヨメからの衝撃発言。

いやいやこれは得意のヨメジョークかもしれません。 ちょっと探りをいれてみましょう。


  「え、マジで?」 「マジ」 


  「マジ本気マジ?」 「マジ本気マジ」


どうやら本気も本気、ウソ偽りなしのマジ発言のようです。

私としてはそこの柱の影から 「ドッキリでしたー!」 の叫びとともに

プラカードを持ったお義父さんが出てくることを切に望んだのですが、

残念ながらいくら待っても出てくる気配はありません。 もう、シャイなやつ。 (違う)

ちくしょうなんてこった! まだまだ遊んでいたいのにこの年齢でパパになるとは!!

過去の偉人はこんなことを言っておりました。

『 やっててよかった公文式。 やってりゃよかったオギノ式。

昔の人の言葉は重みがありますね。

まぁ今のところはヨメが妊娠したというだけで

まだ本当に僕の子供かどうかわからないわけですが、

とりあえずえっと、あれだ、パピィ (パパ) 目指してがんばっていこうと思うわけです。

んでパピィになる以上赤ちゃんのことについてもいろいろ知識も増やさねばと思い

たまごクラブ読んだり友人夫婦からなにが必要なのか聞いてみたり、

産婦人科の母親学級に行ってみたりして育児ライフを勉強の毎日。

去年からゼクシィ読んだりたまごクラブ読んだり、俺の人生が自分でもよくわかんないよ

そんなことしつつただいまーと家に帰ったらヨメが

タカシ君はよく今日は動くねぇ」 とか言ってるわけです。

ほほうタカシ君は今日はよく動くのかぁ〜とか思いながら僕はジャージに着替えてたんですが、

家のどこを見てもタカシ君らしき人物はどこにもいません。 ヨメが一人座っているだけです。

さらにヨメが一人で 「タカシ君は甘いものが好きなのかい?」 とか喋ってるのを見たときは

思わず119番に連絡しかけたのですが、

こういう時はまず保護者が落ち着いて優しく接することが大切だというのを

昔カウンセリングの本で見たことがあります。

慌てることはありません。 とりあえず話を聞いてみる事に致しましょう。


遊星 :
  「その、なんだ・・・ タカシ君ってのはどこにいるんだい?」



ヨメ :
  「なに言ってんの? 貴方の子供じゃない」 (ポンポン)




そういってヨメは自分のお腹をポンポンと叩きました

ははぁなるほど僕の子供か〜って勝手に名前を付けるんじゃない!!

なんたること! まだ男か女かも聞いていないのに

ヨメは勝手に名前を付けて呼んでいるようです!!

しかもタカシ! 俺になんの了承も得ずに! ちくしょうめい!


 「つーかなんだよタカシって! まだ俺になんの相談もないじゃん!」


そんな風に怒ってみたら


 「あらータカシくん
今日のお父さんは怖いですねぇ」 (ポンポン)







うーん殴りたい。

その後も仕事中にヨメから 「タカシ君がお腹をけってきます」 とメールが来たり、

仕事帰りに 「タカシ君が甘い物欲しいらしいのでプリン買ってきて」 とメールが来たり、

帰ったら洗濯機が回ってなくて、 「なんで洗濯してないの?」 と聞いたら

私は洗濯したいんだけどタカシ君が洗濯嫌いで・・・」 と

なぜか俺が洗濯をするハメに

お、おい! それは本当にお腹の赤ちゃんが言ってることなのか!?







タカシ・・・ こんな女には引っ掛かるなよ・・・。  (回っている洗濯機を眺めながら)




お父さんは心配症 Update:2005/07/09(土) 16:00


やめてください。 部長、やめてください。

ボーナスを支給する前に謝らないでください



もらってうれしいはずなのにテンション下がるのはなぜだろう。 遊星です。


えー前回TOPに書いたとおり、ついに、ついにこの遊星、

パパになりました!! (わーわー)

神奈川の田舎に生まれ育ち、将来は寝て暮らせればいいなとか考えていたこの私が

ついに一児のパピィに! 一家の大黒柱に! 家庭を守る身に!!

いやー感慨深いですね。 もう親父の背中を超えたも同然。

あとこれからやる事といえば育児の勉強と、親戚筋へのご挨拶と、

この調子でヨメから親権を勝ち取るだけなんですが、

まぁともかく子供が無事産まれたのはめでたいわけで。

更にうれしいことに、出産後はいろんな人からおめでとうって言葉をもらいましたからね。



親戚 :

  「おめでとう!」  「おめでとう!!」



ありがとう!!





友達 :

  「出産おめでとう!」  「育児頑張ってね!!」



うん、頑張るよ!!





うちのBBS :

  「おめでとう!
カニ座おめでとう!!


  「
名前は攻爵ですよね!!

















こわっぱどもめ!!


ちくしょう、どいつもこいつもカニ座カニ座バカにしやがって!

ほんとカニ座はいいんですよ。 魚座の次にいいんですよ

いったいなんでこんなことになってしまったんでしょう。

昔、このサイト上で私が小学生の頃弱いゴールドセイントの星座と同じ星座の子供が

小バカにされてたという話を書いたとき、カニ座や牡牛座の友達に向かって


>やーいやーい。恨むんなら車田正美と星座の10ヶ月前に事に及んだ親を恨みな。(最悪)


てなことを私が言ってたんですが、

まさか自分が将来こんな親になるとは思いませんでした。

し、シット! マンモスミステイク!!

生まれながらにして大きな足枷を持つ羽目となったマイベイビー。 不出来な親を許しておくれ。

予定日だけなら双子座だったんだけどなぁ・・・。 (母子手帳を眺めながら)

初産は遅れやすい。 これからお子さんを産む人は注意してください。

えーとあとはなんだっけ? 「息子の名前は攻爵ですよね」?

ほほう、名前が攻爵ですか。 そうなると息子がパピヨンで、私が父親ですよね。

パピヨンの父親、2巻でパピヨンにぶっ殺されてるんですけど・・・。

うちのBBSでは更に書き込みが続き、


 「おめでとう! 剣道で天下を取るんですよね!


とか


 「おめでとう! 息子さんのサイトはどこですか?


などと絶対おめでたく思ってねぇだろと言いたくなるような書き込みばっかり。

このサイト続けてて良かったですよ。

ほんとね、うちのお客さんとはこれからもガラス越しに接していこうと思いますが、

とりあえず大変なのはこれからなわけで。

だって育児ですよ育児。 ミルク飲ませたりお風呂入れたりするんですよ。

まぁそれくらいだったら育児テロリストと呼ばれた僕には造作もないことですが、

今後夜泣きに悩まされたり保育園に入れたり学資保険入ったりすることを考えると頭が痛い。

恐らく自分の生活の数十パーセントはこの子のために使われるのだろう。

自分の稼ぎも月数万単位でこの子に消費させられるのだろう。

自分の時間。 自分の労力。 自分の貯金。 今後人生の何割かは自分のであって自分のではない。

そう考えると、この子の存在は自分にとってプラスなのだろうか。 むしろマイナスではないだろうか。

こんな調子でこれから仕事頑張れるだろうか。 この子か? 人生か?

そんなことをこの子の寝顔を見ながら考える。

この子の寝顔を見ながら


この子の・・・


この・・・





































(2005年11月26日、画像削除)





か わ い い。



抱っこするとこの小っこい手が俺の指先をぎゅ。

パ、パ、パパパパピィ明日も仕事頑張っちゃうからね!!

自分の時間? 自分の労力? 知ったことか!!

俺の人生くらいいつだってこの子のために使ってやるぜー!

この子は俺が幸せにしたるねん!

大学3年までいっしょにお風呂に入ってやるねん!!

パピィのパの字はパーティーのパ。 ほ〜ら楽しいよ〜。

フフフ・・・ なんだか興が乗ってきたな・・・

さて・・・ アレやっておくか・・・。 (ベランダに出ながら)





『 我が子へ 』

作/遊星パピィ



キミが大人になったとき 世界が平和になるといいね

みんなが笑顔で暮らせるような そんな世界ができたらいいね

女子高生はもっとスカート短くなったらいいね

天使のブラをしてる子はたいてい小悪魔だよね

貴乃花と若乃花もそうだけど

フミヤとタカモクも早く仲直りするといいね

あとこの手紙をキミが読んでいるとき

僕はもうこの世にはいないだろう

なぜなら世界は黒い月に支配され東方から現れた三賢者が







乳 【あじ】 Update:2005/08/9(火) 16:00



赤ちゃんと遊んでたらお腹がすいたのか突然泣き出したので、

これはおっぱいだと思いヨメの元まで抱いていくことに。

ついでに赤ちゃんの右手を持ち上げたり下げたりしながら

「ママーおっぱいだってー おっぱいおっぱい!!



  _    ∩
( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡



  _    ∩
( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡



  _    ∩
( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡



  _    ∩
( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡










ぶん殴られました





育児テロリスト・遊星先生の すくすく ★ 育児教室!




はいそういうわけでね、世のマダム達や妊婦の方々から注目の的となっている

この育児テロリスト・遊星パピィの歯に衣着せぬ育児っぷり。 もう世間で大評判。

この間も飛行機に乗ろうとしたら

「すみません、テロリストの方はちょっと・・・」 と断られましたからね。

他にもアメリカ国防総省が調べた2005年度世界テロリストランキングでは

1位 インリン・オブジョイトイ、2位が私こと遊星、3位 オサマ・ビン・ラディンで

インリンを私とビンラディンが追いかけてる状況なのだとか。

そんなわけで私もまだまだ頑張っていかなアカンと思ってるところなのですが、

それにしてもあれだ、赤ちゃんはゴクゴクとよく飲みますな!!

産まれた時は粉ミルク20mlも飲めなかった子が今では100mlも余裕でゴクゴク。

んで3時間後くらいにまたオギャー。 うーん元気一杯。

ちなみにこないだミルク飲ませてたとき抱っこする手が疲れたので

赤ちゃんを布団に置いて自分も添い寝して、ほ乳ビンだけ口に固定してみる。

赤ちゃんゴクゴク。 おぉ楽チン!! 腕の疲れがウソのよう!!

んでそのまま京極夏彦読んでたらヨメに背中をゲシッと蹴られました。 (当然)

ゲシッていった! 僕の背骨がゲシッていったよ!!

でもヨメは知らない。

ヨメがおっぱいあげようとして赤ちゃんの口が吸い付いた瞬間、私が毎回

ドーピングコンソメスープだ・・・」 と呟いているのをヨメは知らない。

フフ・・そのうちね・・・ この子が筋肉質になってね・・・

まぁそういった将来の夢は別の機会に語るとして、

いま私の手元に赤ちゃんが残した粉ミルクがあるのですが、さてさてこの粉ミルク。

赤ちゃんはゴクゴク飲んでるけどこれは美味いのでしょうか?

見た目はまぁ普通の牛乳ですが元はあの粉です。 正直どんな味かわかりません。

ちょっと舐めてみましょう。


(ペロリン)


腕に一滴垂らして舐めてみる。 うーんいまいち味がわからない。

ちょっと飲んでみましょう



(チュウチュウ)



哺乳ビンから直接チュウチュウ吸ってみる。 なるほどわかった。 これはマズい

栄養価が高いのはわかるけど明らかにまずいです。 大人が飲めるものではありません。

まぁなにが一番まずいかっていうと、私が哺乳ビンからチュウチュウ吸ってる姿を

ヨメにばっちり見られたということでしょうか。



 「なにしてんのアンタ!」



夫の奇行を見て怒りだすヨメ。 まぁ私が逆の立場なら

自分の息子からカツアゲするとは」 と泣き出してしまうかもしれません。

ここでウダウダ文句言われて裁判沙汰になるのもあれなので、

仕方ない、ここはひとつヨメも共犯にさせることに致しましょう。



 「なにしてんのアンタ! 赤ちゃんから哺乳ビン取り上げて!!」


 「いや粉ミルクがどんな味かなーって思って飲んでみたんだけど、

  これ、意外といけるって


 「え、ホントに?


 「マジマジ。 なんだろう、大人でも全然飲めちゃう味だよ」


 「ちょっと私にも飲ませてみなさいよ。 (チューッ) まずっ!!


 「ゲラゲラ(笑)」


 「なに笑ってんのよアンタ!!」








俺が赤ちゃんだったらこんなバカ親はごめんこうむるのですが、

そんな粉ミルクでも赤ちゃんにとっては美味なのか、最近うちの赤ちゃんは

母乳よりも粉ミルクにグルメを求めているようで、

母乳を飲ませている最中いきなり ( ゚ 3゚)∵ ぷぺっ!!とおっぱいを吐き出す始末。

さらに赤ちゃんは海原雄山でも乗り移ったのか

こんなまずい母乳が飲めるか! 作り直せ!とヨメを睨んでます。

なんたること、 あの日本を代表する迷惑おじ様が我が子に乗り移るとは!!

山岡さんが美味い料理を紹介しても 「よくもこんなお椀でメシを食わせおったな!」 と

お椀に難癖つけて帰ってしまった雄山先生のこと。

きっと美味しい母乳を用意しても

よくもこんな形の悪いおっぱいで飲ませおったな!とか

難癖つけるに違いないですよ!!

そんなわけで粉ミルクにグルメを求めるうちの赤ちゃん。

抱っこしても 「もうボクはミルク以外飲まないよ」 とあっち向いたりしてツンツンしてます、ツンツン。

しかし我々としては初めての子供。 ここはやはり母乳で育てたい。

じゃあ母乳飲むまでほっときましょうと布団に寝かせてみる。

最初は知らんぷりしていた赤ちゃん。 2分後、モジモジし始める。

5分後、オギャーと泣き出す。 8分後、こちらをチラチラと伺うようになる。

10分後、抱っこしてあげると目をキラキラさせて機嫌が良くなる




・・・なんたること、ツンデレです

普段は母乳にうるさくお高い性格なのに、いざ構ってもらえなくなると

「べ、別に寂しくなんかないもん」 と駄々をこねる。 そして抱っこしてあげるとキラキラした目。



うちの息子はツンデレだったんですよ!



知らなかった・・・ うちの子にそんなスキルが付属していようとは・・・。

まぁあまり 「うちの子ってツンデレなんだぜ〜」 とか言うと

ヤマカムさんうちの子を攫いに来るのでもう黙りますが、

ともかく赤ちゃんにはやっぱり母乳なのです。

いやーしかしあれですよ。 何度も書きますけど育児は大変なのですよ!!

「赤ん坊って泣いたらミルクあげてりゃいいんだろ? 楽勝だぜ」 とかほざいてた昔の私を

ほ乳ビンの底の固い所でブン殴ってやりたい。 ナメてたとしかいいようがない。

なにが大変かなんてまぁここで書ききれないくらいあるので書かないですけど、

育児って自分の判断ミスが自分じゃなくて赤ちゃんに影響するっていうのが怖いですね。

自分のミスで自分がダメージ受けるのは 「自業自得」 の一言で済ませられるけど、

赤ちゃんにダメージいくのは絶対に我慢ならない。 まして赤ちゃんに抵抗力なんてないし。

ミルクの温度で火傷もするしツメの切り忘れ一つで顔に傷ができる。

上の方で母乳って書いたけど、母親の食べ物の選択を誤ると母乳の栄養に差が出るので

悪い母乳のまま続けるとそのまま赤ちゃんの栄養失調につながっちゃうし。

助産婦さんからいろいろ教えてもらってるけど、やっぱりその日その日に

なにをするかの判断は赤ちゃんを見てうちらがやらなくちゃいけないわけで。

自分の判断ミスで赤ちゃんに傷を負わせないよう気をつけたいと思います。




というわけで、今は母乳をメインにお腹空いてるようだったら粉ミルクをあげている状態。

ほらほ〜ら赤ちゃんまだお腹空いてますか〜 ゲップしたら次は粉ミルクですよ〜。

抱っこして粉ミルクをゴクゴク。 しかし今は夏。

タオルを敷いているとはいえ首の後ろに汗疹 (あせも) ができてはいけない。

そういうわけで赤ちゃんを布団に置いて自分も添い寝して、ほ乳ビンだけ口に固定してみる。

赤ちゃんゴクゴク。 おぉ楽チン!! 腕の疲れがウソのよう!!

んでそのまま京極夏彦読んでてゲシッ















育児テロリスト・遊星先生の すくすく ★ 育児教室

〜 今日のワン・ポイント レッスン 〜






ヨメを怒らしてはいけません。 (背中を押さえながら)









■赤ちゃんと僕 Update:2005/10/22(Sat) 11:00


童謡 『クラリネット壊れちゃった』 の歌詞で

「ド と レ と ミ と ファ と ソ と ラ と シ の音が出ない」 っていうなんか壊滅的な歌詞があるけど、

ネットがつながったので久々に電源入れた俺のPCが今まさにそんな状態



YキーとLキーとF5とF2とDELキーが効かない。 遊星です。

はい、お久しぶりです皆さん! やっと引越ししてからネットがつながりましたよモヒョーイ。

さてさて私がネットから離れている間、皆さんはどんなことをしてましたかな?

仕事や学業を頑張ってましたか? それとも恋に花を咲かせてましたか?

私はといえば仕事と育児と子育てと赤ちゃんへの教育と、

我が子の世話をしつつベビーシッターの真似事をしたりといった

意外とマルチな活動を強いられていたわけですが、

その甲斐もあってかうちの たかし(仮名) もすくすく育ってきましたよ!

産まれた時は3kg弱だったあのたかし(仮名)が! 今ではどーんと体重も増えてきましたよ!

そんなうちの たかし(仮名) を携帯でパチリと撮って紹介すると、







(10月30日 画像削除)



かわいい!










(10月30日 画像削除)





かわいい!










(10月30日 画像削除)





かわいい!




ちょっとこれ・・・ 仕事行ってる場合じゃないぜ・・・

あまりのかわいさに仕事行く気も失せる今日この頃。

くっくっく・・・ この俺が! かつてシャアAVとサスケAVのレビューを書いて

ヨゴレ日記サイト管理人として世間から蔑みの目で見られていたこの俺が!

社会人にもなって日記にケツ毛がボーボボとか書いてたこの俺が!!

『大きなノッポの古時計』 の替え歌で

大きなノッポのメス奴隷 おじいさんの奴隷 とか歌ってたこの俺が!!

ヒジまで入るぞメス奴隷 おじいさんの奴隷 とか歌ってたこの俺が!!

そんな俺からこんなかわいい赤子が産まれようとは。 世の中捨てたもんじゃないですね。

やはり私の育児テロリストぶりが正しかったと言えるのではないでしょうか。

もうここまでくるとたかしのライバルなんていないも同然。

世間でよく言うかわいいキャラクターといえば サンリオのキティちゃん なんかが有名ですけど、

キティちゃんもね、ちょっと今日限りで看板を降ろして頂きます

キティちゃんよりもたかしちゃん。 これは世界中の誰もが認める事実ですよね。

ほんと、サンリオもみんなのたぁ坊なんて起用してないで

うちのたかしを起用するべきですよね。

サンリオのキャラはこんなところかな? なに、まだけろけろけろっぴがいる?

あんなカエルなんてねぇ、俺が食ってやるよ! (どーん)

フフ・・・ たかしちゃん・・・。 俺が守るよたかしちゃん・・・。

それまでかわいいと思えたサンリオキャラ達。 それらが霞んでしまうくらい

うちのたかしちゃんはかわいいのです。

私の中でのかわいさランキングでいうと、サンリオキャラとうちのたかしちゃんとでは

もうこのくらい圧倒的に差が開いているのですよ!






すしあざらし >> たかしちゃん >>>>>>> サンリオキャラ達








フフ・・・たかしちゃん・・・。 2位だよたかしちゃん・・・。

もうホントたかしはかわいすぎる。 背中に背負って仕事したい。

この子は誰にも渡さない。 近づく女は許さない。

将来 「息子さんを私にください」 なんて言ってくる女(スケ)がいたら

この悪魔の使いが! 白いヘビめ!! とばかりに往復ビンタ食らわせてやるよ!

ごめんなさいって謝るまで何度も何度もビンタしてやるよ! 覚悟おしッ! 覚悟おしッ!

フフ・・・たかしちゃん・・・。 運動会とか見に行くよたかしちゃん・・・。

そんなわけでね、私も父親として厳格な態度をとらないといけないわけですが

たかしこそは選ばれし将来のセレブの星。 そこらの安い女(スケ)なんて相手にさせませんよ。

婿に欲しいならまずはこの! 私という父親を納得させないと!

なんてったってたかしは僕の子ですからね (エヘン)。

あぁ・・・それにしてもたかしはとてもかわいい顔。 将来いい男間違いなしですよね。

見てくださいよこのくりくりしたかわいい目! 将来はキリッとした二重まぶたになること確実!

私みたいなドブ川が腐ったような目に似なくて良かったですよ!

それに見てくださいよこの舌がペロペロ出てる口! 将来は男前な口になること確実!

私みたいなだらしない口に似なくて良かったですよ!

それに見てくださいよこのかわいく動く鼻! 将来は筋の通った鼻になること確実!

私みたいなショボい鼻に似なくて良かっ・・・






あれ? この子、どこにも俺に似てない・・・。
















なぁ、ヨメ・・・。

俺、本当にあの子の父親なのかなぁ・・・・・。






遊星先生のすくすく★育児教室 Update:2005/10/30(日) 00:00




育児ファンタジスタ・遊星先生の すくすく ★ 育児教室!




登場人物紹介>


遊星 :

 今年6月に新米パパとなった育児界のファンタジスタ。
巧みなおむつ取り替え、時にダイナミックなミルク作りなど
新人ながらそのファンタジー性溢れる育児プレーの数々は世界を魅了する。
昨年に結婚、今年出産と一見順調な人生のように見えるが
元がネット好きの引きこもりのためこの環境の変化についていけてない。
最近自分の人生が自分でもよくわからない。



ヨメ :

 「私は洗濯したいんだけど、赤ちゃんが離さなくて・・・」 などと
赤ちゃんを理由に家事をサボる術を身に付けた育児界のナベツネ。
俺の知らないところで勝手に赤ちゃんに名前を付けていた。
忘れないようにタ飯用の具材をメモに書いて買い物に行ったと思ったら
自転車をスーパーに忘れてきた過去を持つ。




赤ちゃん :

 得意技はおむつを替えるタイミングでウンコをするという一人時間差攻撃で、
 その度に私の結婚指輪がウンコまみれになる。
 なんかもう三田佳子の息子以上に親に迷惑をかけている。





はい、そういうわけで始まりましたこの遊星先生のすくすく★育児教室。

新米パパとなった私こと遊星の実体験を元に育児とはなにかを探るこのレッスン。

今日もまた皆さんといっしょに楽しく育児を勉強していきましょう! オー!(^o^)/

まぁ今のところはヨメが赤ちゃんを産んだというだけで

まだ本当に俺の子かどうかわからないわけですが、

それはともかく現在私の仕事が忙しくヨメも昼間一人で赤ちゃんの世話はしきれないので

いろいろと落ち着くまではヨメの実家で育児をすることに。

私も平日は2日に1回、土日はヨメの実家で過ごしています。

ヨメとその家族が寝静まった真夜中過ぎ。 この時間は私が赤ちゃんのお守り役です。

赤ちゃんといっしょに寝て、赤ちゃんが泣いたら起きてミルクをあげる役目の私。

その夜はそういやラグフェアーと家具フェアーって似てるよなぁとか考えてたら

なんか身体が火照ってしまいなかなか寝付けなかったのですが、

それは夜中の3時過ぎに起こりました。




「オギャー! オギャー!」




おやおやさっきヨメ叩き起こして母乳をあげたばかりなのに赤ちゃんはもう泣いております。

なんかもう近所迷惑だっていうくらい激しく泣く赤ちゃん。

しかしここで慌てたり 「うるせー!」 とか怒鳴る父親は素人。 育児をする資格はありません。

育児におけるポイント1。 赤ちゃんが泣く時は理由がない場合があります。

赤ちゃんが泣く時のケースとしては大抵

A. お腹がすいた、B. 抱いてほしい、C. おむつ といったところですが、

赤ちゃんの神経が過敏になっているとお腹が一杯でもギャンギャン泣き喚く事もあるのだとか。

育児の本を読むに、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからそういう時は泣かせておいてOK。

親御さんは優しい目で見つめてあげてください
、 とありました。

ふんふん、そういう場合は泣かせておけと! 優しい眼差しで我が子を見守れと!

よぉーしパパ優しく見つめちゃうぞー。 (^O^)/





「オギャー! オギャー!」





「オギャー! オギャー!」





「オギャー! オギャー!」













うるせー!!


優しく見守れだと! うるさ過ぎて優しくなんか見守れるか!

だいたい今夜中だっつの! 俺も眠いんだっつの!

こういう子がねぇ、将来大人になって成人式でおイタしちゃうんですよ!

ともかくこのままでは近所迷惑この上ないし、ヨメの実家にも迷惑がかかるし、

落ち着いてラグフェアーの事も考えられないので

とりあえず抱いてあやしてあげることにしました。



お〜よちよち泣かない泣かない。 ほ〜ら森進一のおじちゃんが来てくれたよ〜。

 こんばんわ゛、森 進一です




オギャー!! オギャー!!



私の会心の森進一のモノマネも通じず、まだ泣き喚く赤ちゃん。

OH! なんたること! このままではヨメの家族が起きてしまう!!

ミルクはさっきあげたばかりだし、おむつも替えたばかりです。

抱いてあげると多少泣き止みますがまだぐずっており、予断は許さない状況。

こうなったら仕方ない。 パパといっしょに、夜のお散歩だ!!








3年目の浮気ぐらい大目にみてよ


開き直るその態度が気に入らないのよ〜


3年目の浮気ぐらい大目にみろよ


両手をついて謝ったって 許してあげない〜♪






物音ひとつしない町内。 草木も眠る午前3時。

いつもは民家の光や子供の声で溢れる町内もこんな時間だとさすがに静かです。

赤ちゃんはというと私が歩きながら歌っている子守唄が効いてきたのか、

少しづつお休みモードに入ってきました。 うん、いい調子。

虫よけにと赤ちゃんをタオルで包み、しっかりと抱いて歩く私。 夜の散歩も乙なものです。

しばらく歩いていると大通りに出ました。



ブッブー。



こんな時間でもまだ車が走っています。

ほ〜ら赤ちゃん車ですよ車〜。 速いですねぇ〜。



ブロロロロ・・・。



ほ〜ら赤ちゃん今度はオートバイですよ〜 速いですねぇ〜。



ブッブー。



お〜っと今度はパトカーですよ〜 おまわりさんですよ〜

悪いヤツらを捕まえてくれるんですよ〜。




キキーッ ガチャ 「ちょっとキミ、こんな時間になにやってるの!!






遊星、職務質問される。






・・・・・・・。 (゚Д゚ )



この突然の展開に私、赤ちゃんを抱きながらしばし呆然。

え、いや、あの

赤ん坊抱いてるの? なに、この子は貴方の赤ん坊? この辺に住んでるの?

パトカーから降りてくるやいろいろと詰め寄ってくるポリスマン。

え、なに僕尋問されてる? 散歩してただけなのに尋問されてるの!?

まぁこんな夜中に挙動不審な男がタオルにくるんだ何かを持ちつつ

三年目の浮気を口ずさんでたら誰でも怪しむと思いますが、

それにしたって警察のご厄介になるとは予想してませんでした。 ぼ、ボクなにもしてないよ!

見た感じはそこらのサラリーマンっぽい普通の体格のおまわりさん。

それに対しこっちは私と、こう見えてもキックする力は強いうちの赤ちゃん。

正直2人がかりなら倒せそうかなとか思いましたが、

パトカーの助手席からもう1人、丸太のような腕をしたマッチョポリスマンが登場した時は

いや〜ボク散歩してるだけっすよ〜とすっかり従順な一般市民に大変身。

ちょ、なんだよそのふざけた腕の筋肉! 車から降りてこないでよ!!

2人がかりだなんて卑怯よ!!



深夜3時に赤ちゃんを抱きながらポリスメンツに囲まれる私。

正直僕は一体なにをやっているんだろうとか考えていたのですが、

とりあえずサラリーマンポリスが質問してくるので答えることに。


 「えーと申し訳ないですね。 ちょっと簡単に質問に答えてもらうだけですから」


 「は、はゆ・・・。」


 「それで、貴方はここら辺に住んでいるんですか?」


 「うーんと、正確にはこの子の世話がてら妻の実家に泊まっているんですけど」


 「ふんふん。 ではこの赤ん坊は貴方の子供? なにか証明できるものあります?」




なにか証明できるもの。

私がポートピアのヤスだったらこの子にも肩に蝶のアザがあるのですが、

残念ながら私はヤスではありません。 というか証明できるものってなんでしょうか。

免許証や母子手帳なら身元は証明できるけど親子かどうかなんてわからないわけだし、

そもそもこんな夜中にそんなもん持ち歩くわけがありません。

それともこのおまわりさんは俺とマッチョポリスで赤ちゃんを引っ張り合わせて

最初に離した方が親とでも言うつもりでしょうか。

そんなこんなでちょっと返答に困っていると、マッチョさんが巨体をブルンブルンいわせて


 「あーいや証明できるものというかね、ほら、こんな夜中に赤ん坊抱いて散歩する人なんて
 
  なかなかいないじゃない。 うちらは怪しい人にいろいろ聞くのが商売みたいなものだし。
  
  貴方が怪しい人じゃないってわかったらすぐ退散しますから



とマッチョさんがフォローという名の助け舟を出してくれました。 ありがとうマッチョさん!

まぁフォローというかなんというか、私が思いっきり 「怪しい人」 などと

町で見かけたレイザーラモンみたいな扱いされてるのが気に掛かりますが、

ともかく現在の状況はあまり芳しくありません。 このままではただの誘拐犯にされてしまいます。

そんなわけで赤ちゃんの夜泣きがうるさいので散歩に出た、と説明する私。

誘拐犯にされたくないのと、「確認のため」 とかいってヨメの実家に押しかけられたくないので必死に説明。

すると私の祈りが天に通じたのか、数分後にはおまわりさん達も

「そういうことなら仕方ないですな」 と事情をわかってくれました! やったね!

いや〜良かったね〜と思い赤ちゃんの顔を見ると、ZZZ・・・ ぐっすりおねんね中

なんてやつでしょう! こやつのせいでこんなことになったというのに!

2日間おむつ替えないの刑です。

そんなわけで最後は 「こんな時間に出歩いてないで早く帰りなさい」 とお説教食らって終了。

ポリスメンツはパトカーに乗って夜の町へ消えていきました。



・・・・・。



早く帰れというか、引き止めたのはお前らやんとか思いましたが

まぁおまわりさんの言うこともわかるんですよ。 こんな深夜、変なヤツに絡まれても

赤ちゃん抱えて身を守る手段なんてないわけですし。

私はともかく、赤ちゃんになにかあったら一大事ですからね。 (ヤブ蚊も多いし)

私のこの行動も軽率だったということで、さすが国家権力! ナイスアドバイス!

今日の育児ワンポイント・レッスンは 『国家権力には逆らうな!』。 これだね!!

ちょっと育児と関係ない気がするけど、

これからパパやママになる人はこの教訓を胸に仕舞っておくといいよ!!

さん、ハイ! 国家権力には逆らうな!

そういうわけで帰ろう! 赤ちゃんも寝たことだし我が家に帰ろう!

おうちに帰れば柔らかい布団が待ってるぞ★

ガチャッ ただいま〜!!
















ちょっとあんたどこほっつき歩いてたのよ!!





ヨメが半ギレしてました





「・・・え、いや赤ちゃんが夜泣きしてたから散歩に・・・」


「だったら玄関の外であやしてなさいよ! こっちはそろそろ授乳時間で

 おっぱいが張って痛いのよ!」


「え、もうそんな時間なの!? でもこの子さっき寝たばっかだから起きないよ」


「いいから貸しなさいよ!」 (バッ)



チュウチュウ





起きたー!!



「この子お腹空いてるじゃないの! めちゃめちゃ吸ってるわよ!

 ほっつき歩いてるんじゃないわよ!!」



フフ、怒った顔もかわいいよ




ぶっ殺すわよアンタ!!











育児ファンタジスタ・遊星先生の すくすく ★ 育児教室

〜 今日のワン・ポイント レッスン 〜






ヨメと国家権力には逆らうな








愛には愛で 感じ合おうよ 2006/01/21(土) 12:00


はいこんにちは。 管理人の遊星です。

いきなりなんですけどねぇ、僕はチャゲアスが大好きなんですよ!

チャゲアス。 そう、CHAGE & ASKA。 僕の青春ミュージックですよ。

子供時代、初めて聴いた曲 『恋人はワイン色』 に感動を覚え、

友達に借りたテープに入っていた 『迷宮のレプリカント』 を聴いた時は

「こういう音楽もあるんだ」 と衝撃を受けたチャゲアス。

そう、僕はチャゲアスが大好きなんですよ!

時期でいうとチャゲアス中期から聴き始め、SAY YESが売れた時は

俺はもっと前からファンだったもんねと勝ち誇ってましたからね。

そんな僕なのでもちろん育児中もミニコンポからはチャゲアスが流れているわけで、

今日も今日とて赤ちゃんにミルクをあげながら 「恋人はワイン色」 を聴いているわけです。



恋人は〜 ワイン色〜 ビロードのシャワー 決まりの場面で〜

恋人は〜 ワイン
ブチッ



ヨメが現れてチャゲアスのMDを取り出し畳の上にポイッ

畳の上を転がるチャゲアス。 ぼ、僕のチャゲアスがー!!

なんたることでしょう。 いきなり現れたかと思ったら僕のMDを放り投げました。

涼しい顔でクラシックのCDをかけ始めたヨメに 「なんてことするの!?」 と問いただしてみると、



うるさいわねこのピンポコナマズ。 赤ちゃんになに聴かせてんのよ。

 この子が将来音楽の才能を持つか否かは今の時期が一番大事なのよ?

 赤ちゃんにはねぇ、もっと高尚な音楽を聴かせないといけないのよ!



と怒られました。

僕的には高尚な音楽うんぬんの前に

ピンポコナマズってなんだろうとか思いましたが、

ヨメは既に眉毛を吊り上げてヒートアップ状態。 育児なめんなという表情をしています。

この時に攻撃を仕掛けると過去の経験から大ケガをするのは明白。 僕のターン、だんまり。

まぁヨメの言う ”将来音楽の才能を持つか否かは今が大事” も一理あるわけで、

生後6ヶ月というこの時期。 やはりクラシックとか落ち着いた曲の方がいいのかもしれません。

たかし(仮名)を見るとすやすやと安らかな表情。 ふむ、やはりオーケストラはいいですな。

そんなわけでその日はクラシックを聴かせてあげました。




さて後日。 電車から降りたら時間は夜の22時。 今日も仕事でお疲れです。

こういう日はゆっくりお風呂にでもつかりたいですね。

んで駅から10分の道を歩き 「ただいま〜」 と玄関を開けたところ、





僕らはいつも以心伝心♪ 二人の距離繋ぐテレパシー♪





ミニコンポからオレンジレンジが流れてました。

これはこれは珍しいクラシックですねってオイ。

部屋に入ると子供に母乳をあげながらオレンジレンジを聴いているヨメの姿。

どういう事でしょう。 ヨメは先日 「赤ちゃんには高尚な音楽しか聴かせない」 と言ったばかりです。

とりあえずヨメに 「キミキミ、これは一体どういう事かね?」 と質問してみると、



うるさいわねこのピンポコナマズ。 クラシックばかりじゃ飽きちゃうじゃない。

 赤ちゃんだってねぇ、たまにはこういう曲も聴かせなきゃいけないのよ!」



と逆ギレされました。

僕的にはこのヨメの行動うんぬんの前に

ピンポコナマズってなんだろうとか思いましたが、

更にヨメは 「それにほら、オレンジレンジだって十分高尚だし」 と衝撃発言。

危うく119番に電話して

お宅の患者が逃げ出してますよと言いかけました。

違う。 絶対に違う。 絶対に高尚なんかじゃない。

そんなわけでクラシックどころかオレンジレンジを赤ちゃんに聴かせているこのヨメ。

先日の高尚な音楽を求めたあの態度はなんだったのか。 そして畳の上に投げられた

僕のチャゲアスのMDを一体どうしてくれるのか。 謝れ! チャゲアスに謝れ!!

更にヨメは赤ちゃんにおっぱいをあげながら



「はぁ〜やっぱりオレンジレンジを聴いてるとお乳の出がいいわ〜



とか言ってます。

えーとすみません。 僕は子供にお乳をあげたことがないのでよくわからないのですが、

オレンジレンジを聴いてるとお乳の出が良くなるのでしょうか

彼らの声は鼓膜ではなく乳腺に響くのでしょうか? 僕にはよくわかりません。

とりあえずオレンジレンジがなぜあんなに売れているのか?という理由は

お乳の出が良くなるからだと解決できたわけですが、

その後もEXILE、リップスライム、そしてまたオレンジレンジ

赤ちゃんに母乳をあげながら次々と聴き続けるヨメ。

おいそれ高尚か? それは俺のチャゲアスよりも高尚なのか!?

更にヨメが 「そうそうおもしろいCDがあるのよ」 と言って犬神サーカス団を聴き始めたときは

ハンマーで頭カチ割ろうかと思った

なんだっつんだよ! 俺のチャゲアスは犬神サーカス団にも負けるってのかよ!!

このワールドカップ韓国戦並みの不可解ジャッジっぷりに僕の頭は混乱寸前。

こんな女では話にならない。 そうだ、赤ちゃんに聞いてみよう!

たかし(仮名)! たかしはどう思う!?

こんな曲よりもお父さんのチャゲアスの方がいいよなぁ!? なぁ!?



たかしはぷいっと向こうを向いて、お乳を飲み始めました。



マ、ママの味方をするっていうのか! なんて腹立たしい子でしょう! 許さない!

2日間おむつ換えないの刑です。

くっ! チャゲアスの良さがわからないとはダメな人間どもめ!

だいたいねぇ、こういうヤツ等は 「SAY YES」 と 「YAH YAH YAH」 を聴いただけで

チャゲアスわかったつもりになってる素人なんですよ!

そこで! この無知で無学なトンチキ野郎どもに

僕が選んだチャゲアス名曲選を聴かせてやるのですよ!!

フフフ・・・ これでこいつらはチャゲアスの音楽性の高さに感心すること間違いなし。

もうオレンジレンジなんて聴けなくなりますよ!

そして数あるチャゲアスの楽曲の中から僕がセレクトしたのは以下の3曲!!



- 『PRIDE』
  言わずと知れたチャゲアス中期の名曲中の名曲。 ファンの間でも
  チャゲアスNo.1バラードとの呼び声が高い。
  もしドラマの主題歌となりクライマックスでこの曲が流れたら号泣すること間違いなし。
  アルバム 『PRIDE』 『Yin & Yang』 等に収録。


- 『Love Affair』 (ライブビデオ『コンサートムービーGUYS』Version.)
  アルバム『ENERGY』で聴くと普通の曲だが、ライブビデオ『コンサートムービーGUYS』で
  更にアップテンポにアレンジされたこの曲は私の中でのお気に入りNo.1。
  抽出したのでCDに比べ音は悪いけど、こういうアレンジがあるからライブはいいやね。
  というかファンならこのビデオは絶対に見るべき。


- 『月が近づけば少しはましだろう』
  ASKAのソロナンバーからセレクト。 ASKAソロの代表曲といえば「はじまりはいつも雨」だが、
  私的にはこちらの方が隠れた名曲っぽくて好き。
  これと 「けれど空は青」 があればご飯7杯はいける。
  アルバム 『NEVER END』 収録。



以上3曲。 私の青春と言っても過言はない3曲ですよ!

さぁ聴けヨメよ。 しかと聴けヨメよ。

聴けば間違いなく価値観が変わる! 音楽は素晴らしいものだと再認識する!

聴いたか? 全部聴いたな? さぁ、ヨメの感想は!?


















歌詞が難しい



何も考えなくても聴けるような簡単な曲がいい



お乳の出が悪そう















・・・・・。 (゚Д゚ )
















前略、CHAGE & ASKA様へ>


お乳の出が良くなる曲を作ってください。




育児テロリスト 遊星先生のすくすく★育児教室 2006/03/04(土) 15:00



カーリングの選手って、試合が終わったらお互いの健闘を称えあって

石を交換したりすんのかなぁ。




はいそんなわけでこんばんわ。 遊星です。

えー、うちの子のたかし (仮名) が8ヶ月になりました

あんな小さかったたかし (仮名) もおかげさまで先月末で生後8ヶ月になり、

今では離乳食を毎日パクパク食べるようになりました!

離乳食! これまで粉ミルクばっかり飲んでたこの子もすっかり離乳食っ子ですよ!

離乳食は作るのが大変ですけど、赤ちゃんが食べてくれるとなんかうれしいですよね。

さて、皆さん離乳食についてちゃんと勉強してますか?

赤ちゃんを育てる上で離乳食は大事なことなんですよー!

そこでですね、皆さんが離乳食についてどれほど理解があるのか

街行く人々にちょっと聞いてみました。





Q. 赤ちゃんの離乳食についてどう思われますか?


世田谷市在住 主婦 ・ Iさん

 「んー、買い物とか家の掃除も大変だし・・・ できれば簡単に済ませたいですねー」



浦和市在住 コンピュータ会社勤務 ・ Yさん

 「最近はドラッグストアでも市販のものが売ってるから、それでいいんじゃないですか?」



横浜市在住 自営業 Kさん

 「正直赤ちゃんなんて味なんてわからないんだから、薬局行って
  市販の離乳食食わせてればいいんですよ。 味覚なんてそのうちどうとでもなりますって!」






ふんふんなるほどなるほどー。 皆さん離乳食は簡単に考えてるんですねー。

そうだよね、離乳食って作るのがホント大変ですしね。 手間ヒマかかってしょうがないし。

離乳食なんて市販のもので十分だよねウンウン・・・














お前等全員死んじまえ! ( ゚ 3゚)∵ ペッ!


市販の離乳食だと? そんなもんうちの子に食わせられるか!!

離乳食とはミルク期から「食事」期へとスムーズに移行するための大切な練習期間であり、

赤ちゃんの味覚の発達、また将来の好き嫌いを左右すると言っても過言ではないほど超重要。

それがもう・・・ どいつもこいつも離乳食を簡単に考えやがって!!

離乳食の大切さをわかってない! 離乳食のありがたみをわかってない!

離乳食を笑う者はねぇ、離乳食に泣くんだよ!!

例えばそう、相手が倒れるまで殴りあうボクサー!

彼らは己の体力が尽きるまで相手と殴りあう戦うスポーツマンである!

パンチを何度も食らうかもしれない。 痛みでその場に崩れ落ちてしまうかもしれない。

しかしそういう時に自分を支えてくれるのが!

これまで頑張ってきた練習量と! 折れる事のない精神力と! 離乳食なんだよ!!

わかるか!? 君達に離乳食の大切さがわかるか!?

例えばフィギアスケートの荒川静香!

彼女は数多のプレッシャーを押しのけ見事金メダルを獲得した偉大なる選手である!

ターンで失敗してしまうかもしれない。 ジャンプで転んでしまうかもしれない。

プレッシャーに負けて自分の力を出し切ることができないかもしれない。

しかしそういう時に自分を支えてくれるのが!

これまで頑張ってきた練習量と! 折れる事のない精神力と! 離乳食なんだよ!!

わかるか!? 君達に離乳食の大切さがわかるか!?

また各界の著名人もその離乳食の奥の深さに注目しており、

あの 『美味しんぼ』 でお馴染み・海原雄山先生も至高の離乳食を求めるため

こんど美食倶楽部をやめて離乳食倶楽部を作るのだとか。

だから今度美食倶楽部に行ったら看板は変わってるし、雄山はエプロンだし、

む! このベビーフードの柔らかさといったら!」 とか聞こえてくるのですよ!

ちなみに海原先生の息子・山岡さんは自分の赤ちゃんに

「これが美味いんだ」 と言って半熟卵にハチミツを入れたものをあげて、

読者から 「ハチミツ食わせたらアレルギーになるわボケ」 と

投書の山を食らってましたからね! 赤ちゃんにハチミツはいけません!

あの山岡さんでさえ足元をすくわれるほどの奥深さ、離乳食道

ちなみにうちの子が一日に食う離乳食のメニューは

 - 肉じゃが

 - 大根スープ

 - にんじんをすり潰したもの

 - 和風だしで煮てつぶしたじゃがいも

 - トマトスープ

 - 白身魚と野菜のおかゆ

 - おじや+シラス

 - かぼちゃとブロッコリーをすり潰したもの

 - リンゴをすりおろしたジュース

 - ほうれんそうを一口サイズにしたもの、及びスープ

 - その他もろもろ

のうちから3、4品目をお腹いっぱいになるまでパクパク。

なんか他にもヨメがいろいろ作ってるけど、とりあえずアレルギーとか気をつけて

いろんなもん食わせてますよ!

でもそこで大変なのがニンジンやブロッコリー等のすり潰し系。

これねぇ、離乳食用のすり潰し皿でやるんですけど意外と力がいるんですよ。

2、30分かけてこねてこねて! 潰して潰して!

右脇からえぐりこむようにこねてこねて潰して潰して!

普段マウスより重いもの持ってないから次の日筋肉痛ですよアハーハハ!

そんなわけで20分後、ヨメに渡してハイできた! ニンジン料理ー!!

うぅ〜ん美味しそう! 愛情たっぷりの離乳食だね!

パパも腕がめっちゃ痛いけど頑張った甲斐があったよウンウン!

はい、できたよたかしちゃん! あ〜ん!


(パクッ)





だぁ〜」 (ボタボタボタ)









キ、キミィーー!!



もう台無し。

30分かけて潰したニンジンがたかしの口から床にポトポト落ちるわけですよ!

こ、こら! ちゃんとモグモグして食べなさい!!

しかもその後床に落ちてるのを気づかなくて俺が踏んづけたりしてね。 ハハハ!

うん、たかし・・・ よくないな・・・。 そういうのはよくないな・・・。

父さんちょっと・・・ 足の裏がモニョッとするな・・・。

たかし、父さんはなにもお前が食べ物を落とした事に対して怒っているんじゃない。

お前が食べ物で遊んだ事に対して怒っているんだ。

そのニンジンは父さんがどんぶりの上でこねてこねてこねてこねて

おいこれ明日筋肉痛になるんじゃないの?っていうくらいこねてこねて作った

父さんの愛情がたっぷり入ったニンジンなんだ。 愛情ニンジンなんだ。

それをお前は遊んで 「だぁー」 っとこぼした。 父さんの愛情は床の上で粉々だ

そしてその愛情は今父さんの足の裏でモニョッとしている

よくないな・・・ こういうのはよくないな・・・

たかし・・・ 父さんはお前に真っ直ぐに育ってほしいと思っている。

踏まれても踏まれても真っ直ぐ伸びる、麦のように強く育ってほしいと思っている。

だから食べ物で遊んじゃいけない。 父さんの愛情を、床に落としてはいけない。

たかし、わかったか?



だぁ



おぉ、わかってくれたか! さすがは我が息子よ! 賢い子よ!

ほら、次は大根スープだ! これも美味しいぞ! はい、あ〜ん!

(パクッ)





だぁ〜」 (ボタボタボタ)









キ、キミィーー!!










そんなわけで、私の寿命やら健康やら時間やら労力やらお金やらを吸って

すくすくと育っている我が息子、たかし(仮名)。

でも最近、たかしの顔がアーダンに見えてくるんだ・・・。






育児テロリスト 遊星先生のすくすく★育児教室 2006/05/02(火) 16:00


みんなちょっと聞いてくれ! うちの子のたかし(仮名)についてなんだけど、

うちのたかしが! うちのたかしが!







超かわいいの (*^O^*)





育児テロリスト 遊星先生のすくすく★育児教室

〜 大学3年まで いっしょに風呂入るのだ 〜 ←副題




はいそういうわけでね、相変わらず仕事と育児の毎日なんですけども

最近は休日が雨続きでいやですよね。 ベビーカー持って散歩とか行けないですし。

雨だとどうしても屋内遊びになってしまうので遊びがパターン化しがちなんですよ。

で、そんな休日の過ごし方をあれこれ考えていたところヨメが現れ、

ちょっとこれ見て欲しいんだけど」 となんか紙切れをスッと出してきました。

一瞬いよいよ親権を争うときが来たかと思いましたが、

紙を見てみるとそれはパンフレット。

横浜某所で行われるマタニティフェアのパンフレットでした。

マタニティフェア。 それは新しくパパとママになろうとしている (もしくはなった) 夫婦が

楽しく安全に育児ライフを満喫するために集うコミュニケーション・ブース。

育児についてのセミナーがあったり、新しい赤ちゃんグッズが紹介されていたり、

要はビジネスショーの育児版、のようなものである。

でもたかしは既に生後10ヶ月であり、新生児でもないしヨメも妊婦でもないので

うちらにはマタニティフェアは不要なはず。

その事をヨメに言ったところ 「キミは本当にバカだな」 的な目で見られ、


いい? こういうマタニティフェアではタダでマッサージが受けられるし、

 いろいろ試供品がタダでもらえるの。 しかも抽選会とかで赤ちゃんグッズももらえるの。

 そりゃ人も多いし混んでて大変かもしれないけど、それに見合う価値はあるのよ



とか言われました。

人混みの中で大変な思いをするんだったら

ダイソー行って赤ちゃんグッズ買って来た方が早いと思いますが、

ともかくヨメの頭の中はマタニティフェアでいっぱい。

すでにパンフレットに書いてあるプログラムからタイムテーブルを組んでいるようです。

つーか試供品がもらえるって言ってもどうせ大したもんじゃないし

抽選会なんてそうそう当たるもんじゃないよ、と言ったところ


なに言ってんのよ! 妊婦はお腹の中に赤ちゃんがいるから運が2倍なのよ!


と返されました。 ほほぅ、妊婦は運が2倍なのかぁ。 ふんふん・・・

お前妊婦じゃねーじゃん!

たかし外! もうたかしは外に出てるから!!

しかも妊婦は運がいいって、会場のほとんどが妊婦だよ!!

ダメすぎる。 こりゃ抽選会も期待できそうにありません。

マタニティフェアのパンフ見ても他に特に目を引くところもないし、

ネット情報でもそのフェアは毎年人混み状態で、無駄に体力使うのは予想つくわけで。

あぁ、こりゃ今度の休日もヨメのわがままに付き合わされるんだなぁ、ハァ・・・

と思っていたところ、パンフの下の方に気になる単語を発見





> 12:40〜 ベビリンピック開催!!










ベ ビ リ ン ピ ッ ク ! ?



なにかしらベビリンピックって。 セルゲーム並みに甘く危険な香り。

更に読んでみるとどうやらこれは生後6ヶ月〜1年以内の赤ちゃん限定で、

要は赤ちゃんのハイハイ競争なのだとか。

スタートの合図と同時に赤ちゃん達がハイハイを始め、途中のおもちゃやぬいぐるみ等の

誘惑に負けず、無事ゴールで待つ母親に一番先に辿り着いた者が勝者・・・。

フフ・・・




フフフ・・・・ フフ・・・ ククク・・・ コココ・・・ッ









たかし・・・っ お前の世界デビューだ・・・っ!


出るぞたかし! お前の容姿と才能を披露する最高のデビュー会場を!

今、父が! この父が見つけ出したぞたかし!

フフ・・・ 当日・・・ 会場でスタートを待つ赤ちゃん達・・・ 談笑する母親達・・・

そこへ・・・ 名も無きブラック・ライトニング・・・ たかし(仮名)が登場・・・!

圧倒的・・・! そう、閃光のように・・・ 圧倒的な速さで勝利・・・!

ゆっくりと移動する雲の間をロケットが駆け抜けるように!

ハルウララを前にしたディープ・インパクトのように!

圧倒的な速さで勝利・・・!

呆然とする観客・・・! うなだれる他の赤ちゃん・・・! 肩を落とす母親・・・!

そしてウィニング・ハイハイをする我が子を抱き上げる・・・ 黒い聖母・・・ ヨメ・・・!







完璧じゃないか・・・。


完璧じゃないかベビリンピック! 我がたかしの世界デビューとしてなんの申し分もなし!

ただ 『赤ちゃんハイハイ競争』 だとなんかあんま印象が薄いので、名前を変えよう。

スティール・ボール・ランに名前を変えよう。

スティール・ボール・ランレースとは太平洋サンディエゴを舞台とした

人類史上初のハイハイによる北米大陸横断レースである!

3000人くらいでスタートしよう。 自動車での参加もOKにしよう。

あと途中のぬいぐるみ等の障害物の下に聖人の死体を隠しとこう

そんでルックスもイケメンのたかしが・・・ いやこれはやめておこう

ともかくたかしはこのハイハイレースに参加し! 優勝を頂くのですよ!

しかし勝負事に絶対はありません。 100%勝つとは言い切れないのが人生です。

でももし他にハイハイが速そうな赤ちゃんがいても大丈夫。

いざとなったらドーピングします

だってほら、本物のオリンピックもドーピングだらけじゃないですか。 薬物だらけじゃないですか。

だったらベビリンピックもドーピングすりゃいいんですよ!!(どーん!)

むしろオリンピックをもじってる時点でドーピングしてくれと言ってるようなもんですしね。

こうね、注射器を用意してね。 たかしの血管から直接クスリを注入してね。

ドーピングコンソメスープだ・・・。

さぁ諸君、たかしの優勝を止められるかな? (クマのぬいぐるみをクシャッ)

これ完璧。 ほんともう、自分の才能が怖い。 なんてこった・・・ 天才だぜ俺・・・。

そんで優勝したたかしにインタビューが集中。 あの子は誰と話題殺到。

しかも当日、パンフレット情報によると

たまご倶楽部ひよこ倶楽部の編集長も来るらしいですからね。

こう、たまひよの編集長が歩いてるわけですよ。

そしてうちのたかしを見つけるわけですよ。 んでいきなり携帯取り出して

来月号のグラビアのスペース空けとけ!」 と叫ぶわけですよ。

そしてツカツカと僕らの方に歩み寄り、 「表紙を飾って頂けませんか?」

これですよこれ!! これこそたかしの世界デビューの一歩ですよ!

まぁうちのたかしちゃんだったら離乳食のコーナーとかも平気でこなしますからね。

そこらへん気が利かないのか編集長も表紙とグラビアしか寄越さないので、

たまひよの編集長だけあってこういうところがヒヨッコなんですよね。

あとこれは僕の勘なんだけど、

当日はジャニーズ事務所のジャニー社長も偶然来てるね。

なんでかわかんないけど間違いない。

こう、ジャニー社長が歩いてるわけですよ。 そしてうちのたかしちゃんを見つけるわけですよ。

んで指をビッと指しながら

YOU来ちゃいなよ! KATT-TUN入っちゃいなよ!」 とか言うわけですよ。

KATT-TUNのTの字はTAKASHIのT。 ほ〜ら楽しいよ〜。

そうこうしてたらジョージ・ルーカス監督も偶然来日してたりしてね。

なんでかわかんないけど僕の勘が言っている。

いつもムー大陸からの情報をキャッチしている僕のアンテナがそう言っている。

こう、ルーカス監督が歩いてるわけですよ。 そしてうちのたかしちゃんを見つけるわけですよ。

んでメガホンをビッと指しながら

次のインディ・ジョーンズの主役をやってくれ」 とか言うわけですよ。

そしてたかしはヤング・ヤング・インディとしてハリウッドデビューするわけです。

アメリカでの評判は 「ちょっとヤング過ぎるんじゃないか」 だけど概ね好評。

アカデミー賞75部門を制覇しハリウッド・シネマの歴史にその名を刻むのです!

これですよこれ!! これこそたかしの世界デビューの一歩ですよ!

フフフ・・・ 全て順調だ・・・! たかし! 父さんにはお前の輝ける未来が見えるぞ!

あとは当日を待つのみ! 世界がたかしにひれ伏すXデーを待つのみ!

フフフフ・・・ ファーッ ハッハッハッ 完璧だ!!















当日。











たかし、風邪をひく。






・・・・・。 (゚Д゚ )





え、ちょっと俺の野望は? たまひよの表紙は? ハリウッドは?


ヨメ 「あー熱があるねー。 こりゃもう今日は家で大人しく離乳食作るしかないね」


ば、バカモノ! たかしの世界デビューだぞ! ハリウッドデビューだぞ!

しかしたかしは元気がないわけじゃないけどやっぱり調子が悪そうで、外出なんてもってのほか。

あぁ、たかし・・・ かわいそうな子・・・。


まぁホラ、マタニティフェアはあきらめて今日は離乳食作ってましょ。

 ハニーが作るからあんたは容器に入れて凍らせなさい



う、うるさい! 何がハニーだ! 犯人みたいなツラしやがって!!

ベビリンピックが! たかしの圧倒的勝利が! 栄光が! 奇跡が!!

この状況を打破するにはもうこれしかない! いくぞたかし!!











ドーピングコンソメスープだ・・・。




ヨメといつまでも 2007/03/31(土) 12:00


たかし (赤ちゃん) と遊んでいると時間が経つのは早いもので。


こないだ私、ヨメ、たかしの3人で部屋で遊んでいて

ヨメが 「いま何時?」 と聞いてきたので時計見るともう21時。 うーん楽しい時間は早いものですな。

んでヨメに 「うん、21時だね」 と言ったところ


ヨメ
 「え、もう21時なの!? まだ20時にもなってないと思ってたのに!

  時間が経つのが早いわ! きっとこれは誰かの仕業よ!

  グレイよ!! この部屋にはグレイが潜んでいるのよ!!



















「くち〜びるに奪われ〜た〜」





僕はこのヨメの 「グレイがいる」 発言を聞いて

なんで部屋にTERUとTAKUROがいるんだろうと思ったのですが、

どうやらヨメの言うグレイは宇宙人のグレイだったわけで。

ヨメ的には時間の経過が早い=宇宙人にさらわれた、という図式が成り立ったようです。

んでこの我々が座っている部屋にも宇宙人が潜んでいると。 いやーさすがヨメ。

おもしろい冗談です。 ほんとおもしろい冗談ですよね。

だからさっきからヨメが押入れをガラッと開けて真剣に何かを探しているんだけど

それも冗談だよね。




んでちょっと時期は戻って2月14日のバレンタインデー(の前日)。

この日はヨメが 「職場の人に配るチョコを作るわよ!」 と意気込み

一人台所でチョコをかき混ぜておりました。

デパートで適当なチョコを買ってハイおしまいというパターンが多いこの世の中、

わざわざ職場の人間に手作りチョコを作ってやろうとは我がヨメながら中々の心意気です。

んでその間私は普段中々遊べないたかしとお馬さんごっこしたりお人形遊びをしたりして

楽しい時間を満喫してました。 うーん楽しいー。

やっぱり我が子と遊ぶ時間は大切ですなあ。 うんうん。 (^ー^ )




ヨメ 「ちょっとアンタ」



ホエ? ( ´д`)




「もう私疲れたから、後はアンタが作んなさいよ



Σ(゚Д゚ ) エーッ!?





なんで俺が!? なんで俺がヨメが作るはずのバレンタインチョコを!?

というかそのチョコは自分のヨメが知らない男にあげるためのチョコなわけで、

俺は世界で一番作らなくていい人間では?

うわーんやだよー! もっと赤ちゃんと遊んでいたいよー!

そんな願いもむなしくヨメが 「作れ」 と絶対遵守の命令を下せば

私は 「イエス、マイロード」 と従うしかないのですが、

ともかく目の前には湯銭で溶かされたチョコの液体がボール一杯にとぷん。

これを空気が入らないようさらに混ぜ器で混ぜ込み混ぜ込み、

銀紙でこしらえた型に流し込み、スポンジケーキと合わせて蒸し器で蒸すこと約12分。

ふわっと仕上がったら蒸し器から取り出しテーブルに並べて熱を逃がし、

すっかり冷めたら銀紙を外してハイできあがり。 これを約40個分作ります。

いやー疲れる! お菓子作りってのは神経使うねぇ。 こりゃ大変さね。

もうフラフラになりながら出来たお菓子をどこに置くのかわからないので

「お菓子はどこに置くのー?」 とヨメの方を振り返ってみると、

ヨメは赤ちゃんほっといてコタツでグースカ寝てました

あら寝ちゃったの! ハハハ。




お前を蝋人形にしてやろうか。



なんで寝てんだよ! なんで俺がバレンタイン作ってお前は寝てんだよ!!

もうヨメがわからない。 ヨメの行動がさっぱりわからない。

さすが、旅行先で会った外国人旅行者に 「ハブ ア ナイス トラベル (良い旅を)」 と言おうとして

「ハブ ア ナイス トラブル」 と言った女です。

良い事故をってなんだおい。

そんなわけで赤ちゃんの手を持ってヨメの顔にペチっと叩かせ、

ヨメを無理矢理起こして出来たお菓子をどうすんのか聞き出します。


 「ホラ、チョコ出来たよ。 これどこに置いておいたらいいの?」


 「んーとねー、私のカバンの中を開けてみて」


 「なんかたくさん色の付いたビニール袋が出てきたよ」


 「うん、それでラッピングしといて。 じゃあおやすみ」 (ゴロン)







お前を蝋人形にしてやろうか。




だからなんで寝てんだよ! なんで俺がラッピングまでするんだよ!!

自分のヨメが! 知らない男にあげるためのチョコを! 俺が作ってラッピングまで!!

ヨメが打ち上げられたホリエモンみたいになっているので

仕方なくラッピングを開始する私。 あぁ、私に幸あれ。

ところでこの場合私がチョコを作ってるわけなんだけど

3月14日のホワイトデーは私がもらえるのだろうか

その場合はぜひとも3倍返しでお願いしたい。

そんなわけでたかしと遊びつつチョコをラッピングしていたのですが、

他とはデザインの異なるラッピング袋を発見。 どうやらこれ1枚だけのようです。

他が全部同じラッピングなのにこれだけ異質。 なにか特別な意味があるに違いない。

どうしていいかわからないのでもう一度赤ちゃんの手を持ってヨメの顔にペチっと叩かせ、

ヨメを無理矢理起こしてこのラッピング袋はどうすんのか聞いてみたところ


 「あぁ、それ?」


 「そう、このラッピング袋。 他の袋とは違うみたいだけど・・・」


 「うん、他のといっしょで適当にチョコ詰めちゃって」


 「ふーん。 誰か特別な人にあげるのかい?」


 「アンタよ」






俺 の か よ




俺のチョコ! 俺のチョコ! 俺が作った俺のチョコ!!

なんだこのバレンタイン。

ば、ばばばバカタレー! ヨメのバカタレー!

バレンタインってのはもっとこう・・・ その・・・ ラわーん!!

そんなわけで私のバレンタインは終わったわけですが、

皆様におかれましては2月14日は如何だったでしょうか。

世の中の幸せなカップルがひとつのチョコを契機により幸せになりますよう、

私遊星は切に願っております。

最後に、ヨメが放った衝撃の一言を紹介して今宵は皆様とお別れしたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。



L&M管理人 遊星より
























ヨメ :
 「そういやお願いがあるんだけど・・・


  ホワイトデーには新しいバッグが欲しいな






一 【ひとりきり】 2007/05/19(土) 12:30



うちのたかしは歌が好きでねぇ!!


うちのたかし (1歳11ヶ月) は歌が大好き。 中でも童謡が特に好きで、

「桃太郎」 とか 「こいのぼり」 とか 「げんこつ山」 とかすっかり覚えちゃいました。

童謡の入ったCDをかけるともうご機嫌。 ミニコンポの前にチョコンと座っては

もうこんな顔して喜んでますよ。 こんな顔 → (^ー^)

そんな歌好きなたかしのことです。 きっとこのパピー (※パパのこと) の歌声を聴いたら

うれしくて抱きついてくるに違いない。 よし、たかしのために歌を歌ってあげよう!

私の美声でたかしの気を引きつけよう作戦ですよ!!

歌は世界の共通語。 歌でたかしのハートを鷲掴みにしてやるのです!

よぉーしたかし、さぁパパのおひざにお座りして。 よっこいしょ。

じゃあ、今からパピーがお歌を歌うからよーく聴くんだよ?


 「ハーイ」  (^ー^)


うん、いいお返事だ。 それじゃあ・・・
















東京砂漠

作詞 吉田 旺
作曲 内山田洋
唄 内山田洋とクール・ファイブ



空が哭いてる 煤け汚されて
ひとはやさしさを どこに棄ててきたの

だけどわたしは 好きよこの都会が
肩を寄せあえる あなた……あなたがいる

あなたの傍で ああ 暮らせるならば
つらくはないわ この東京砂漠
あなたがいれば ああ うつむかないで
歩いて行ける この東京砂漠


ビルの谷間の 川は流れない
ひとの波だけが 黒く流れて行く

あなた……あなたに めぐり逢うまでは
そうよこの都会を 逃げていきたかった

あなたの愛に ああ つかまりながら
しあわせなのよ この東京砂漠
あなたがいれば ああ あなたがいれば
陽はまた昇る この東京砂漠


あなたがいれば ああ あなたがいれば
陽はまた昇る この東京砂漠
あなたがいれば ああ あなたがいれば
陽はまた昇る この東京砂漠

あなたがいれば ああ あなたがいれば
陽はまた昇る この東京砂漠










 ( ゚Д゚)













ママー







たっ たかし! どこへ行くのたかし!!



なんたること、たかしが逃げてしまいました。

ふ、ふん。 ちょっと1歳児には刺激の強い歌詞だったかな。

でもまぁこれもいつものこと。 どうせすぐに戻ってきます。

こんな顔して5分後には 「あっこ、あっこ!」 と抱っこを要求してくるんですから

とんだ甘えん坊です。 甘えん坊ですよまったく!!

これが夢枕獏なら 「たまらぬツンデレであった」 と書かれるところですが、

さてそのまま5分ほど経過してもたかしは戻ってきません。

おかしい。 戻ってこない。 ツンデレのデレの部分はどうした。

そんなわけでたかしが逃げていった台所をふと覗いてみると、

ヨメがたかしを抱っこして歌を歌っていました。



 〜〜♪  〜〜♪♪  (←なんか知らない童謡)



たかしはヨメの歌がうれしいのか、微笑みながら抱っこされています。

なんたること! 私の歌声は逃げたくせにヨメの歌声はOKとは!!

歌を歌ってあげるヨメ。 それを聴き入るたかし。 それを柱の影から見ている俺。

く、口惜 (くちお) しい・・・!!

ちくしょうヨメめ! それは俺のポジションじゃないのか!!

あの得意気なヨメの表情が口惜 (くちお) しい・・・!!

ちなみにヨメは小さい頃少年少女合唱団に入っていたので歌はそれなりに上手く、

また童謡やクラシックにも強いので歌のレパートリーも豊富。

あぁあのたかしのうれしそうな表情! ちくしょうヨメめ! 許さない!!

だいたい歌で赤ちゃんの気を引こうなんて最低にも程がある

親ならもっとこう・・・ 態度や心構えで息子の気を引かないとね。

そんなわけで一人になったので、そのあと5分くらい赤ちゃん用レゴブロックで遊んで

淋しくなってきたので私も台所に行ってみる。



 〜〜♪  〜〜♪♪  (←なんか知らない童謡)



まだヨメが歌っており、たかしもいっしょに歌ったりしています。

もう、まだ歌ってんのかよ! 早く俺にたかしをよこせよ!

ずっとヨメのターン!

この2人だけの空間に入るには、私も歌が上手くなくてはなりません。

まぁ確かにヨメは少年少女合唱団出身で、私はというと正直歌は苦手。

昔、カラオケでチャゲアスを歌っていたときにいっしょにいた友人から

なんでチャゲの方を歌ってるの?と言われたくらい音程外します。

ちくしょう俺だって! 好きでハモってるわけじゃないんだ!

俺も上手くなりたい! 歌が上手くなりたい!

これがネウロのアヤ・エイジアだったら 「一人きりの世界を作る」 と言って

ヨメの首にロープを巻きつけるところですが、

まさかそこまでするわけにはいきません。 えぇい、技術がダメなら精神論だ!

歌は心! 心さえ篭もっていれば歌は通じるんだ!!

俺は歌に心を篭めている! たかしに届けと心を篭めている!

それに引き換え見てよあのヨメの表情! 全然歌に心が篭もってないですよ!

顔ものぺーっとしやがって! 日曜も化粧しろ! (関係ない)

とかそんなことを考えていたら



ヨメ :
 「ふぅ、ちょっと歌ってたら疲れちゃったわ。 ちょっとあんた!

  たかし連れてそっちの部屋に行ってて!」



チャァーンス到来

フフ、そんな簡単にたかしを手放していいのかな?

もうこっから先はお前の出番はないぜ! 俺の歌が場を支配する!

ずっと俺のターン!!

見ていろよヨメ! ネウロに出てくるアヤ・エイジアのようにたかしの脳を揺さぶってやるぜ!

さぁ今まで以上に心を篭めて! たかしに届け、この歌声!!















世情

作詞、作曲/中島みゆき  歌/中島みゆき



世の中はいつも 変わっているから
頑固者だけが 悲しい思いをする
変わらないものを 何かにたとえて
その度崩れちゃ そいつのせいにする

  シュプレイヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
  時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため


世の中はとても 臆病な猫だから
他愛のない嘘を いつもついている
包帯のような嘘を 見破ることで
学者は世間を 見たような気になる

  シュプレイヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
  時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため


シュプレイヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
  時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため

シュプレイヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
  時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため























ママー








たっ たかし! 行かないでたかしー!!






・・・・・・・。



歌が上手くなるには・・・ 一人きりになるしかない・・・。

一人きりの世界に・・・ 光の射さない暗い世界に・・・。


あ、ヨメ丁度いいところに来た! ちょっとここ座って! そう、そこ!

え、そのロープは何かって? いやいやなんでもないんだよ、うん。


それじゃあヨメ・・・




















「さよなら」





育児テロリスト・遊星先生のすくすく!育児教室 2008/10/11(土) 00:00


はい皆さんこんばんわ。 世の中は不景気だけど、若さとファイトで頑張る遊星です。

こないだ会社のトイレに行ったとき、鏡見たんですよ、鏡。

そしたら私の髪がなんていうかこう、白く綺麗な光を反射していたんですよね。

これはきっと天使の輪。 あのビダルサスーンのCMみたいな天使の輪ですよ!

あぁ、俺はいま光ってるぜ! 髪はまだまだ白く光ってるぜ!!



ただ白髪が増えてただけだった。



こんばんわ。 若さとファイトで頑張る遊星です。



さて今日はうちの長男たかしちゃん(仮名)の教育についてのお話。

うちのたかしちゃんは3歳3ヶ月にして平仮名・カタカナ・アルファベットが全て読める上に

電車好きが高じて首都圏の半分くらいの駅名を漢字のまま読めてしまうという

近所でも有名な神童で通っているわけですが、(たかしちゃんスゴイ!)

もちろん私も親としてたかしの教育を考えているわけで、

将来は医者にさせようか弁護士にさせようか悩んでいるわけですよ。

たかしには夢と希望を持って将来のために勉強してもらいたいわけで、

間違っても 「
ラブホテルのシーツ替える仕事やりたい」 とか

言わせないようにしないとね!

そんなわけでこの子をどの分野に進ませようかと思いをはべらせていたところ・・・



ちょっと聞いてよ!松本さん家が子供の教育にって

 ディズニーの英会話DVDセットを買ったらしいわよ!!




と、ヨメがしゃしゃり出てきました。

ふむ、英語か。 たかしが将来世界のトップエリートになるためには

世界共通言語である英語の一つも話せなくてはならないわけで、

やはり勉強させるは英語。 よし、たかしは英語を専行してもらいましょう!



ちょっと聞いてんのアンタ! ディズニーの英会話DVDセットよ英会話DVDセット!

 一体いくらすると思う?




いや、知らないけど。



30万円だって







3 0 万 。


えーと30万って一万円札何枚分だっけ・・・。

30万円。 確かに子供の教育はお金がかかるとはいえ

さすがにそれはやりすぎなんじゃないでしょうか松本さん。



いよいよ松本さんも本気出してきたようね。 あの人はいつかやると思ってたのよ。

 
こうなりゃうちも負けてらんないわ!!



なんでうちと松本さん家が戦うことになってんのかさっぱりわかりませんが、

なんかこの流れはどこかで見たような・・・
あ、マンションだ。

ね、ねぇ、うちも買おうなんて言わないよね? ねぇ?



買うわけないじゃない。 なんであんなもんに金出さなきゃなんないのよ。

 
それより見なさい! ジャジャーン!

 松本さんに無理行って初級編だけDVDにコピーしてもらったわ!




と言って、ヨメはカバンからDVD−Rを出してきました。

おぉ、やるなヨメ!!



エヘン、すごいでしょ! これちょっと見てみましょうよ!!



でかしたぞヨメ! おぉ、これがディズニーの英会話DVDかぁ〜。

それじゃ早速プレステ2に入れてDVDを再生してみ・・・




















 



   




 



うちテレビないじゃん!!


私がそう言った瞬間ヨメも 「
あ! そうだった!!」 と声に出してました。

なんたること、テレビがないためDVDを見ることができません。

その後も 「なんでテレビ捨ててんのよ!」 「お前が捨てろって言ったんじゃん!」 などと

先進国とは思えない夫婦ゲンカが始まり、

結論としてはDVDを見る際はヨメの実家のデッキを借りるという事に。

(ちなみにPCでも見ることはできるけど、ヨメに触らせるとぶっ壊されるので黙ってたよ!)

そして我が家での英語教育はどうなったかというと、

ヨメが 「
こうなったら私がたかしちゃんに教えるわ!」 などと息巻いています。

ヨメが英語を教える。

ヨメは昔、旅行先で外国人とすれ違う際に 「ハブ ア ナイス トラベル〜!」 と言おうとして

ハブ ア ナイス トラ
ル〜!」 と間違って言ってしまい

危うく国際問題になりかけた過去があるわけでして。

私としてはヨメの英語力にはものすごく疑問符がつくわけです。

それに私は知っている。

ヨメがいかに
化学系出身のダメ家庭教師かを私は知っている。

まだたかしがアルファベットを読めない2歳ちょいの頃、私が会社から帰ってくると

ヨメがカレンダーの裏に大きく
と書いてたかしに見せていました。

あぁ、アルファベットのHを教えてるんだなと思って見てたら、

ヨメがたかしに向かって




いい、たかし。 これは水素よ







なんで元素記号教えてるんだよお前。

2歳の息子にアルファベットよりも先に元素記号を教えるとは、

さすが化学系の薬剤師様はやることが違いますな!

じゃあ科学系の私もカレンダーの裏にでっかく
って書いて

これは16進数で15だからな」 とか教えちゃおうかしら! (たかし発狂)

そんなこんなで 「お前じゃ無理だ」 「あんたよりマシよ!」 などと

先進国とは思えない夫婦ゲンカが始まり、

最終的にヨメの口から出た言葉が



それじゃあ、NHKラジオ講座にしましょ!



NHKラジオ講座?

私はそのラジオの番組についてさっぱりわからないのですが、なんでもヨメ曰く

NHKラジオ局が夜9時くらいに放送する英会話講座の番組で、

ヨメが大学受験かなんかの時にこれでヒアリングを勉強したのだとか。

ふーん。 NHKラジオ講座ねぇ。

個人的にはいまNHKという単語を
聞きたくもないわけですが、

まぁテレビと違って受信料を取られるわけでもないし、教材になるならOKなわけで

よし、たかしちゃんの英語教材は決まった!

松本さん家のあきらちゃん(仮名) VS 遊星家のたかしちゃん!

30万円の英会話教材セット VS NHKラジオ講座!



なんだかB29VS竹ヤリというか核兵器VS割りバシ鉄砲というか、

ガンタンク乗ってビグザム撃墜並みに戦力差があるわけですが、

だが心配するなたかし。 こっちはガンタンクだが心配するなたかし。

相手のパイロットは普通の人間だが、お前はニュータイプだ
アムロ=レイだ

パイロットの腕の差ならお前の圧勝さ。

それにこっちにはブライト(私)という優秀な艦長もついている。 バックアップは完璧だ。

ミライさん・・・は
死んだと思ってくれ。

だから勝てる! 戦力差など問題ではない! お前は勝てる!

30万円のDVDセットがなんぼのもんじゃコラー!!










ねぇ、うちってラジオあったっけ?
















ない・・・・・。





たかしの英語教育、終了。






・・・・・。







・・・テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそれほど走ってねぇ・・・。



フフ・・・ ウフフフフ・・・・



えっと、その、たかし・・・









ラブホテルでシーツ替える仕事っていうのがあるんだけど・・・。







INDEXへ

inserted by FC2 system